News!!UMEDAI
レポート

5/16 UMEDAIオープニング
「学生×女性×社会人が交わる~学びのひろば」

去る5/16(水)にUMEDAIのオープニングイベントが開催されました。

ABC-MART 梅田ビル9F アクティブコモンズルームではUMEDAIオープニング記者発表が行われました。

また、ABC-MART 梅田ビル7F UMEDAI 大阪梅田会議室では「学生×女性×社会人が交わる~学びのひろば」が開催されました。
学びのひろばでは、会議室を4エリアに分け、それぞれのエリアでワークショップや発表といったさまざまな学びが繰り広げられました。

■ワークショップ・発表

▼学生×社会人 コラボレーションワークショップ UMEDAIプレスバトル・ミニ

学生と社会人がチームを組み、お題として挙げられたニュースを、自らの知識・スキルを駆使して解説プレゼンテーションを行い、競い合いました。

▼インバスケット思考 トレーニング体験会

業務の優先順位付けに役立つ思考法や行動を鍛えるのに、「インバスケットゲーム」というトレーニングが効果的だと注目されています。

今回は株式会社インバスケット研究所がインバスケットゲームの体験会を実施。社会人や学生、さまざまな世代の人がインバスケットゲームを体験しました。

▼UMECO×日本機械工業連合会「女性活躍の現状と課題」

女性活躍推進がうたわれる昨今、働く女性のリアルについて再度周知していく必要があるといえます。

今回は「女性活躍の現状と課題」というテーマでUMECO(UMEDAI女性活躍推進部会)と一般社団法人 日本興業機械連合会で対談を行いました。

▼ものづくりBtoB企業の役割と魅力

関西地域は大企業・中小企業ともに、数多くのものづくり優良企業を抱えた土地です。

今回はそんな関西の優良企業にご協力いただき、「ものづくり」「BtoB」企業の魅力を、学生を初めとする参加者に語っていただきました。

▼外国人学生の日本国内就労支援プログラムについて

UMEDAIがこの春に行った韓国人学生への支援プログラムの事例を中心に、UMEDAIの海外留学生支援の取り組みを紹介しました。

▼学生によるUMEDAIガーデン連携プロジェクト発表会

UMEDAIが運営する「うめきた UMEDAIガーデン」。

ここでは学生スタッフが日々の運営、改善、サービス向上にチャレンジし続けています。

学生自身が主導となって取り組んでいるプロジェクトも始動。

UMEDAIガーデンの取り組みを学生自らが発表しました。

また夜には、梅田北ヤードに4月よりオープンしている「うめきた UMEDAIガーデン」にてオープニングパーティーが開催されました。

パーティーでは、ユニコ イ セビージャによるフラメンコショーやインディ中西氏による笑いヨガワークショップが行われ、楽しい中にも学びがあるパーティーとなりました。

ホーム

↑ Page top