News!!女性活躍推進
UMECO

女性限定「UMECOオープニングイベント」
開催レポート①

こんにちは、UMECOスタッフのカザマです。イベントの開催レポートをお届けします。
2017年7月8日(土)、一般社団法人 未来教育推進機構の女性活躍推進プロジェクト「UMECO」のオープニングイベントが、資格とキャリアのスクールノア梅田校にて開催されました。イベントには、約40名もの女性が参加。
下方恵理先生による「女性の生き方・立ち振る舞い講座」、田村純子先生による「カラー・ファッション・メイク講座」と、盛りだくさんでしたが、4時間があっという間に感じました。

まず最初に、女性活躍推進プロジェクト担当の柴橋さんより、
UMEDAIの主旨、UMECOを行うに至った経緯をお話しいただきました。

代表挨拶

UMEDAIは人が成長するためには活きた学び=人と人の出会いが必要と考え、大阪梅田から関西、世界に向けて、新しい「学びの空間」を創るプロジェクト。
その中で女性に焦点を当てた女性活躍推進プロジェクト「UMECO」は、
人との出会いを通じて、自ら気付き、学び、内面も外見もトータルに磨く場をプロデュースし、多くの女性にとって変わるきっかけ、成長する場、その成長を魅せる場をめざしています。

柴橋さんはキャリアアドバイザーとして、数多くの女性を支援してきた経験から、もっと女性が活躍する社会を作りたいという思いを持って、UMECOを企画されました。自身も2歳半の息子を持つ働くママ。経験をもとにした熱いメッセージを、参加者も真剣に聞いていました。

今の自分となりたい自分を見つめる「大人のキャリアデザイン」。
印象力を高める美しい立ち振る舞いのコツも学びました。

イベント前半は、元キャビンアテンダントで、現在イメージコンサルタントとして活動されている下方恵理先生が講師。実は高校生のお子さんがいる(!)とは思えない美しい下方先生の半生と、今の働き方についてお話いただきました。キャビンアテンダント時代のぶっちゃけ話も含めて、ここでしか聞けない㊙話が満載でした。

キャリアデザイン

次にUMECOノートBOOKを使って、「大人のキャリアデザイン講座」を開催。今の自分の現状と、なりたい自分を書き出します。考え方や書き出すコツを教えてもらい、グループごとにわいわい楽しみつつ真剣にシンキング。大人になればなるほど、今の自分について立ち止まって考えることって減ってきます。皆さん改めて考えるという点にとても刺激を受けた様子でした。

最後は、大人の立ち振る舞い。女性はどれだけ中身がよくても、がさつな印象を与えるとマナーがないと思われてしまいます。そこで、大人の立ち振る舞いを下方先生がレクチャー。

立ち居振る舞い

歩き方や座り方など、美しく見え、身体にもいい立ち振る舞いを教えてもらいました。今日から実践できるのがいいですね!

開催レポートの後半は>>>こちら

【UMECO Facebook】
https://www.facebook.com/umeco.umedai/
*生き方からファッションまで、女性に役立つ情報を発信中!
次回イベントの案内などもお知らせします!ぜひ「いいね」をお願いします♪

閉じる