News!!女性活躍推進
UMECO

女性限定「UMECOオープニングイベント」
開催レポート②

こんにちは、UMECOスタッフのカザマです。イベントの開催レポートの続きをお届けします。

前半のレポートは>>>こちら

2017年7月8日(土)、一般社団法人 未来教育推進機構の女性活躍推進プロジェクト「UMECO」のオープニングイベントが、資格とキャリアのスクールノア梅田校にて開催されました。

田村先生に学ぶメイク・カラー・ファッション。
自分に似合う色やメイクの方法を知れば、こんなに変わる!

イベント後半は、元日本テレビ系列局アナウンサーでチャームUPコンサルタントの田村純子先生によるセミナー。こういうイベントだと、先生がなぜ今の仕事に行きついたのか、どんな努力をしてきたのか、はなかなか語られませんが、本日は「女性の生き方」がテーマ。田村先生が新卒で入社したお話から、現在に至るまで赤裸々にお話しくださいました。遠い存在に感じていた先生たちも社会人スタート時は、私達と同じような悩みを持っていたことがわかり、ぐっと親近感がわきました。そこから自分を磨く努力をしたからこそ、現在の先生がいるんだな、と実感。一歩踏み出す勇気がわくお話しでした。

まずはメイクの時間。今日は、参加者全員に鏡を持ってきてもらっていたので、鏡に自分の顔を映しながら、顔の形を分析。とくにアイブロウ(眉)は、眉山の角度が高すぎたり、眉間の空きがつまり過ぎていると、「きつそう」「頑固そう」という印象を与えるので、眉山はなめらかに、眉間は指2本分の空きを確保すると優しい印象になると教えてもらいました。

メイク

カラーの時間では、パーソナルカラーの考え方を学習。

パーソナルカラー

例えばピンク色でも、春・夏・秋・冬のピンク色があって、肌によって似合うピンク色が違うんですって!今まで私は自分の好きな色、という点だけを気にしていましたが、自分の肌に似合う色の季節を知っておかないと、浮いてしまうんですね...。

実際に参加者の中から1名代表者を選び、モデルとしてご協力いただきました。 エリさんをモデルに、パーソナルカラーの見分け方を具体的にレクチャー。春・夏・秋・冬のピンクの布を顔の下に当て、布と統一感がある色が一番顔映りがいいカラー。エリさんのパーソナルカラー、どれだと思いますか?

20170708_img06.jpg

そのままエリさんにご協力いただいて、メイクの実践に。半分は元のメイクのまま、半分を田村先生がメイク。下地、ファンデーション、眉、チーク、アイメイク...出来上がった時、その違いに参加者から「おー」とどよめきが起こっていました。個人的にはチークが頬だけでなく、いろいろなところにも使えるのは発見でした。

メイク中
メイク後

ファッションの時間では、顔の形によって似合う襟が違うという点を学びました。顔が丸い人は縦のラインを意識したスタイルにしたり、首が長い人はタートルネックが似合うなど、今まで自分の好き嫌いで選んでいた襟も「似合う・似合わない」があり、それによって人に与える印象が違っていたことを知りました。ほんとに奥が深いですね~!

20170708_img09.jpg

下方先生、田村先生のセミナーはトータル4時間。それがあっという間に終わりました。
最後も質問がたくさん出て、先生を囲んでわいわいしていました。

最後は、参加者全員にプレゼントしたUMECOノートBOOKを持って記念撮影!

イベント中も、ノートにたくさんメモをして活用してくれていました♪
ぜひ、日常の中でも使ってくださいね。

記念撮影

イベント後に記入いただいたアンケートの中から一部ご紹介します。
参加者の皆さんにとって、たくさんの刺激と気づきがあったようです。

<UMECOオープニングイベントについて>

  • 内容が豊富で4時間でしたがあっという間でした。なりたい女性をイメージできたり、パーソナルカラーや似合う襟ぐり、メイクのポイントもわかり早速明日から実践してみようと思います!
  • 先生達が魅力的で楽しかったです。女性なんだから、ではなく、女性だからこそ!と思って、色んなチャレンジや自分磨きをしたい、と思いました。
  • 自分のことを見つめるきっかけになったし、自分の良さを知ることによって、自分らしく生きていきたいと改めて思えたから。先生方のセミナーも分かりやすく、面白かったし、ポジティブになりました。

<下方先生のセミナーの感想>

  • 今の自分、なりたい自分を改めて見つめ直せて良かったです。立ち振る舞い方など、普段気にしていないので意識して取り入れたいと思います。45歳には見えない凄く素敵な先生でした!
  • 自分の長所を仕事で活かすということが大事なんだと改めて気づきましたし、それが活かせてるかを振り返るきっかけになりました。偶然の出来事も大事にしながら、人生を開拓していきたいです。姿勢も今後気をつけます。
  • 仕事や私生活について前向きに考えることができそうな気がしました。先生の姿勢や雰囲気がとても素敵で、美しく見せる方法を教えていただいたので、座る時から意識したいと思いますました。

<田村先生のセミナーの感想>

  • 女性が知りたいことを、ピンポイントに教えてくださり、とっても嬉しかったです!!自分がどうなりたいか、が基準で、メイクやファッションなども、そこから全部始まるんだなーて思いました!楽しかったです!!
  • 皆それぞれに魅力があるという表現に優しさと、ワクワク感を感じられました。
  • 色んなポイントを知っていると、魅せることができるんだ、と思いました。自分の自信のないところにばかり、気がいってしまっていました。私自身の個人のものも知りたくなりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

オープニングイベントを経て、これから本格的に始動するUMECO。
次回は9月17日(日)に美脚・美姿勢コンサルタントの松本寛子先生によるヒールの選び方&ヒールウォーキング講座を開催します。
【9/17(日)】【女性限定25名 受講生募集】ヒールの選び方&ヒールウォーキング講座

【UMECO Facebook】
https://www.facebook.com/umeco.umedai/
*生き方からファッションまで、女性に役立つ情報を発信中!
次回イベントの案内などもお知らせします!ぜひ「いいね」をお願いします♪

閉じる