11/10 「日本キャリア教育学会研究大会」
研究発表レポート
2019年11月に開催された「日本キャリア教育学会 第41回研究大会」において、UMEDAI学習メソッド開発部会の福田美誉が口頭発表いたしました。
・参加学会名
「日本キャリア教育学会 第41回研究大会」
日本キャリア教育学会
日本キャリア教育学会 第41回研究大会
・開催日
2019年11月9日(土)、10日(日)
・会場
長崎大学文教キャンパス
会場では、高校探究キャリア教育、大学キャリアデザイン、インターンシップ、産学連携プロジェクトなどの分野について、授業実践や分析をされている教職員の方が多くご参加されていました。
口頭発表では、UMEDAIが昨年度から取り組んでいる「UMEDAIインターンシップ」の学習設計とその実践事例、分析結果についてご報告させていただきました。
・発表タイトル
「複数大学生・企業参画によるプレインターンシップ型学習活動の実践と考察」
―仕事社会の歩き方の理解を通じて社会人生活への移行を支援する―
・発表者
福田美誉※ (一般社団法人 未来教育推進機構)
松田正浩 (株式会社 ワークアカデミー)
本田直也 (大手前大学 現代社会学部)
(※は主著、口頭発表者)
20~30名程の大学・高校教員の皆様に教室にお集まりいただく中、昨年度取り組んだ企業訪問取材・冊子制作プロジェクトの事例をお話いたしました。会場内の聴講者に対し、実際の学生の成果物を回覧し、数名の方から貴重なご質問、ご意見をいただきました。複数大学・企業関係者が集い、活動を共にしながら継続的に学びあう「UMEDAIインターンシップ」独自の部分に関心を持っていただくことができました。
他の分科会やポスター会場では、発表者である先生方の取り組みを拝見し、情報交換させていただきました。
いただいたご意見を元に、今後も継続的に設計、実施、分析、考察を重ね、「UMEDAIインターンシップ」の学び活動の質をより一層向上させてまいります。また、今後も学会の場において、私たちの取り組み成果を発表する予定です。