11/30「ダイバーシティ研修」 登壇レポート
UMEDAIダイバーシティ推進のプロジェクトリーダーである柴橋静華が、某独立行政法人の職員向けのダイバーシティ研修に講師として登壇いたしました。
前回実施した「女性活躍」の研修に引き続き、「さらに充実感のある研修内容を」「参加者の成長のきっかけになってもらえれば」と、研修企画担当の方、登壇されるロールモデルの方と柴橋とで時間をかけて準備しました。
今回の研修テーマは「この人に学ぼう」。
身近な先輩職員が後輩たちのために、自身のキャリアについて語ることから研修はスタートしました。
登壇いただいた先輩職員の方の一言一言にうなずきながら聞き入ったり、驚きの表情をしたり、時には皆さんで大笑いされたり・・と楽しい研修となりました。
【以下、受講者アンケートより抜粋】
- ・私自身他社の同期等の話をきくと恵まれた環境、悪く言えば甘いのかなと思う部分もあるので、お言葉の通り、常に挑戦する、何かやってやろう!という心持ちは持ち続けるべきだと感じました。
- ・管理職の方のキャリアをイチから知ることができて、そんな苦労があったのかとか発見がありました。職種の壁がなくなっていくという言葉に興味を持ちました。
- ・スキルアップやキャリア形成をするために自己啓発などをしていかなければならないと焦っていましたが、大切なことはまず目の前の仕事を自分事として取り組んでいこうと感じました。