『日韓国際交流パーティー』実施報告
1. 概要
- 日時
- 2018年1月20日(土)17:00-20:15
- 場所
- 大阪コロナホテル
- 運営
- 一般社団法人未来教育推進機構、株式会社ワークアカデミー
- 参加者
- 学生 48名(大手前大学 5名/関西学院大学 1名/京都産業大学 1名/神戸女子大学 2名/四天王寺大学 6名/摂南大学 2名/武庫川女子大学 2名/語学学校の学生(出身地:アラブ首長国連邦、アルゼンチン、インドネシア、台湾、ブラジル、ミャンマー、モンゴル国) 9名(五十音順))、韓国の大学生 20名
2. 内容詳細
- ① 17:00-17:40
- ホストについて考えよう
- (休憩、移動)
- ② 18:00-20:00
- 日韓国際交流パーティー
- ③ 20:00-20:15
- アンケート記入
① ホストについて考えよう
17:00から1時間程度、日本の学生と、語学学校の学生に向けて、今回の日韓国際交流パーティーの目的について説明をしました。
その際、UMEDAIについての説明を実施、海外人材部会、若手人材部会、女性活躍部会、各部会の取り組みについて説明しました。
また今回の韓国の大学生のインターンシップの概要を説明、そしてホストとして彼らをどのようにおもてなしをするかについてレクチャーし、グローバル人材の役割や異文化コミュニケーションの必要性について理解を深めてもらいました。
② 日韓国際交流パーティー
- ・18:00
- 開始・乾杯
- ・18:10
- テーブルごとに自己紹介
- ・18:30
- Language Exchange 「これ言えるかな?!」
- ・19:00
- グループチェンジ
- ・19:20
- Language Exchange 「これ言えるかな?!」
- ・19:30
- 「日本 本当?! 韓国 진 짜 ?!」
- ・20:00
- 閉会・代表挨拶
約7人(日本の学生と韓国の留学生半々の人数)の学生ごとに7テーブルに別れ、まずはグループごとに自己紹介をしました。食事をしながら、大変活気がありました。
18:30から、両国の言語を使って早口言葉ゲームを実施、韓国の学生が日本語で、日本の学生が韓国語で早口言葉を披露しました。こちらもグループの中で助け合いながら実施しているのが印象的でした。
19:00より日本の学生が移動し、新しいグループで自己紹介を行いました。その後、再度早口言葉ゲームを実施しました。
19:30からは、事前にスタッフが調べた韓国の文化が本当に韓国で実施されているかを、韓国の学生に話をしてもらいました。(例:誕生日にはわかめスープを食べるのか、年に1回キムチ1年分を家庭で手作りをするのか。)こちらもわかる範囲で理由も聞きながら、韓国の文化の理解を深めることができました。
20:00の閉会式では、韓国の学生1名が代表でお礼の言葉を日本語で話しました。
③ アンケート記入
日本の学生と語学学校の学生は参加した感想及びアンケートを記入しました。
3. 所見
開始早々、大変活発に交流をしていたのが印象的です。こちらである程度企画を考えていましたが、もっと自由に話をしたかったとの声をいただき、グローバル人材(参加したすべての学生を指す)のコミュニケーション力の高さ、他国への興味の深さを強く感じました。
また今回は9名、日本と韓国以外の国の留学生(語学学校所属)も参加いただき、大変国際色豊かなパーティーとなりました。
参加した日本の学生にも大変刺激のある機会となり、UMEDAIが掲げる「出会い×学び=成長」の場となったと感じています。