News学生・若手
活性推進

UMEDAI SDGs研究会
「五代友厚甲子園」にて
第3位敢闘賞受賞

UMEDAI生の有志で活動しているUMEDAI SDGs研究会が「五代友厚甲子園」に出場し、第3位の敢闘賞を受賞いたしました。

UMEDAI SDGs研究会 「五代友厚甲子園」にて

「五代友厚甲子園」

・主催:
五代友厚プロジェクト
http://www.godai-project.com/

・後援:
近畿鹿児島県人会連合会/さつま上方ビジネス交流会(かけはし)/一般社団法人 五代塾/
大阪府/大阪府教育委員会/奈良新聞社/2025日本万国博覧会誘致委員会

詳しくはこちら↓
http://www.godai-project.com/godai-koshien-flyer.html

このコンテストは、大阪の商工業の発展に大きな影響を及ぼした五代友厚の人物像を知り、研究し、その結果を元に発表を行う、というもので、今回が3回目の開催となります。

UMEDAI SDGsのメンバーは、今回「UMEDAI 五代友厚の人物像と次世代の教育振興」というテーマで発表を行いました。
自分たちの課題でもある「次世代の教育振興」にどう取り組むかということを、五代友厚の半生や人物像とも関連付けて考察しました。
さらに、その解決のためのアプローチとして、自分たちが行っているUMEDAIインターンシップを紹介しました。

この発表のために、UMEDAI SDGsのメンバーは8月から準備を進めてきました。
質疑応答タイムには五代家の関係者の方からもお声を掛けていただき、大変有意義な体験となりました。

UMEDAI SDGs研究会 「五代友厚甲子園」にて

ホーム

↑ Page top